選本力をつけよう

2015年10月6日 火曜日

毎日仕事してるはずなのに、
仕事と違う何かと戦っている時間の方が多いんじゃないかと
思うこの頃です。こんばんはKです。

S__9830507

少し前の話ですが上の本を買いました。
本格的なゲーム制作の参考になる書籍探してて
いきつけの書店にあったこの本をパラっと数ページめくって読むと
基礎から応用まで幅広く書かれてて、しかも説明がわかりやすい。
これは良書だなと思いました。
値段を見るとこのボリューム(800P超)で4000円くらい。
俺の見立てでは安く見ても6000円はすると思ったので驚きました。

これは今購入しないと二度と手に入らない気がしました。
というわけで即買したのですが、それから包装を開ける事もなく
2ヶ月くらい経ちました(他に読む本がたくさんあって。。。)

昨日、たまたまとあるコンピューターの専門書をAmazonで調べてたら
この本が検索結果にひっかかりました。
ほかの人の評価が気になったので開いてみると
レビュー自体は2件しかありませんでしたが、どっちもべた褒め。
参考になったって人もそこそこいました。
何気に値段見ると、中古で5900円とか…一番高値で14000円とか値段ついてます。
新品買えよ!って見たら在庫なし。他のショッピングサイトでも
取り扱ってなかったです。
専門書だから多分普通の書店にもないですね。

たまにこういう事あるんですよね。
絶版ではないのかもですが、全然出まわらない本。
心底買っておいて良かったと思いました。
本屋で買って包装状態のままのこの本(開けちゃいましたが)
いくらで売れるんでしょう(笑)

専門書って基本高いから真面目に選別します。
俺はまずリファレンス本は余程の理由がない限り買いません。
(急に仕事で未知の言語を使うとかじゃなければ)
言語やらフレームワークにもよりますが、
バージョンアップが多いからです。
バージョン変わったら関数仕様が変わったとか
廃止になったとか普通にありますので。
そうするともう役立たずです。

初心者本も難しい所です。
本当に入り口で終わる本も多々ありますから。
その先が知りたいんだよ!みたいな。
後、記載されてるサンプルソースが全然動かないとか。
自力でどうこうできるくらいなら
そもそも読んでないわけで…つまり先にすすめない(笑)
自分の求めてるレベルの本って意外に少ないものです。
そんな数多ある中から良い!と思える本を見つけれた時は
嬉しいですね。

良書を手に取るか、悪書を手に取るかで
勉強効率というかやる気自体が全然変わってきます。
目を養うことをお勧めします。

JavaScript 開発環境

2015年9月25日 金曜日

秋ですね。先日温泉っぽいとこ行ってきました。

S__9707524 S__9707526

埼玉の飯能にある宮沢湖温泉 喜楽里別邸です。

温泉にのんびり浸かって、裏の湖でぼんやり釣り三昧でした。
初の岩盤浴です。言葉のイメージからすると、岩盤に挟まれるのかと
少しワクワクしながら入ると、なんてことないただ岩盤の上に寝るだけでした。
熱いのですぐ出ました。こんばんはKです。

さてIT業界の昨今といえばJAVAだC#だと言われてますが、
自分が思うには、そのうち開発言語は大体スクリプト言語へ
移行していくのではと感じます。
普通の会社さんなんかは机の上もパソコンからタブレットに
変わっていくのではないかと思う今日この頃です。

そんなことと関係あるかどうかは別にして少し前から
JavaScriptに着目しています。
最近はOSに依存せず動作するし(厳密にはちょっと違うけど)
勉強しやすく奥が深い。またさまざまなライブラリにあふれています。
WindowsアプリやAndroidアプリなんかもJavaScriptが主流です。
iPhone上でも一応動くアプリが作れます。

というわけで、JavaScript言語で
サーバサイドをNode.js、UIをReact.js、HTML5 をベースに
関数プログラミング手法を用いたアプリ開発に挑戦していこうと思います。
やや遅めですが。

…なんて意気込んだのはいいのですが、
なかなかいいIDE(統合開発環境)がないのですね。
いいやつなんかはやっぱお金かかるし。
色々探して、組み合わせ考えて
結局、Eclipseに落ち着きました(あきらめました)。

でもそこからも問題ありまくりで、
普段使ってるEclipseにNodeJsのプラグイン入れると、
カラーテーマが壊れてデフォルトカラー表示しか
できなくなることが分かりました。
なのでJavaScript用Eclipseを別途準備しました。
PleiadesからPlatform版落としてきて
JSDTとNodeJsとAptana3(HTML5用)プラグイン入れて
ついでにzen-coding入れようとしたら見つからない…。
なんかEmmetとか名前変わってるし。

他にも色々な語られない影のエピソードありました。
そして気がつけば、環境作りでシルバーウィークの後半が潰れるのでした。
とりあえず簡単なプログラムは起動しましたが、先は長そうです。