九州No.02~壱岐島でステーキにウニ丼にエメラルドグリーンの海!~

k.kです。

ブログご訪問ありがとうございます。

九州旅行続編です。

九州には壱岐島という島がありまして、実は博多から高速船やフェリーが毎日運航しています。ちなみに高速船はフェリーの約半分の時間で壱岐島へ行くことができます。

今回は日帰りで壱岐島観光をする計画だったので高速船で往復しました。ちなみに高速船の方が2倍ほどお値段は高いです💦

こちらが高速船!壱岐島まで片道約1時間10分で到着します

壱岐島はバスやタクシーなどが基本使えないため、観光の際の移動手段はもっぱら車となります。ちなみに自転車もレンタルやっているようでちらほら利用している方がいました。

というわけでさっそく車をレンタルしてまずは観光名所を目指して出発!!

ドン!

ドン!!

ドーン!!!w

壱岐島で有名な猿岩になります。猿じゃなくてゴリラっぽくない?という意見は置いておきましょうw

猿岩と書いてあるので誰が何と言おうと猿なのです!w

ちなみにこの日は風が物凄く強く吹いていて、海岸の海の荒れ具合も凄く迫力満点でした。(下を見ると少し尻込みするくらい。。。)

本土にはあまり出回らないと言われている幻の壱岐牛!!!

お昼は壱岐牛で贅沢なランチをいただきました。手前がヒレステーキ、奥がサーロインステーキです。

壱岐牛が美味しいと評判の有名店なだけあって、どちらも美味しかったのですが、やはりヒレの方が柔らかいですね♪

お次はウニ丼!!

島というだけあって海鮮も大変美味しいそうで、特にウニが新鮮だという情報を聞き、有名なお店に行ってきました。

刺身もついているものを頼みたかったのですが、さすがにランチの壱岐牛でお腹が満たされていたのでウニ丼を2人でシェアしましたw

ウニも新鮮ですごく美味しかったのですが、単品で注文した右上にあるお豆腐が大きくてビックリ( ゚Д゚)!!

壱州豆腐という壱岐島産の木綿豆腐で、特徴は何といってもサイズが大きい!そして少しかためなこともあって豆腐なのにかなりボリューム感がありました。

これは。。。

真ん中に注目…!

もはや何でもありですねww

一つ目が通称ゴリラ岩、二つ目がカエル岩と呼ばれています。

しかし言われてみれば最初の猿岩よりはこのゴリラ岩の方が頭のフォルム的にゴリラ!って感じがしますね。

ちなみにカエル岩は、これ良く見つけたなーって感じのところにありましたw

辰の島に到着~~♪ 海が綺麗ですね

お次は辰の島という無人島を訪れました。

壱岐島の北端の港から船で10分程度で到着できる比較的小さな無人島です。

エメラルドグリーンの綺麗な海が特徴で、壱岐島の中では特に人気の高い海水浴場らしいです。

この日はあいにくの曇り空ということで鮮やかなエメラルドグリーン色は拝めず少し残念でしたが、それでも十分満喫できました。

なぜなら、私は蛇ヶ谷という断崖絶壁のスポットがある情報を仕入れていたためです。

いざ散策へ!w

強風が吹いていたこともあり、結構スリルありました!

蛇ヶ谷まで割と勾配のある道を歩くこと15分少々で到着♪

落ちたら助からないな~wと思いつつ強風の中、歩いて谷に近づいて写真を撮ってましたw

浅瀬が広がっているので海水面が低く、遊ぶにはもってこいな環境でした

もっと晴れていれば浅瀬でも鮮やかな色の海を見れていたのでしょうが、これでも十分すぎるほど綺麗でした。

もう少し九州のネタはあるのですが、本日はここまで。

では、またのブログご訪問お待ちしております。

コメントをどうぞ

コメントを投稿するにはログインしてください。