2017登山は下見として。。。

相談役のよこやまです。

一生懸命ブログ更新してくれているうえださんに触発され、久しぶりにヤル気を出してみました。(笑)

さて、去年から弊社では有志で登山を企画することになり、今年も着々と準備を進めて楽しみにしていたのですが、、、
なんと、代表すぎうらがお仕事の都合で参加厳しくなってしまい、出発2日前に全参加予定者に延期を宣言することになってしましました。(涙×2)

と、このまま流れるのかと思いきや、やっぱり行ける人だけで下見に行きますか、という展開になり結局予定していた計画で行ってきました。(笑)

今年のターゲットは中央アルプスの木曽駒ヶ岳。千畳敷カール(氷河跡)がとても有名な山で、去年の乗鞍岳に続き、日本百名山に登録されている山です。
途中までロープウェイで気軽に上がれる山とあって、紅葉時期はめっちゃ混むそうです。(ロープウェイ2時間待ちとかあるみたい。。。)なので、朝イチのまだ混まないだろう時間を狙って行ったのですが、夜明け前に到着してみるとロープウェイ乗り場行きのバス停には既に長い行列が。。。(汗)
でも、結局たいして待たずに乗車に成功!ほっ。

始発のバス(AM5:20)に乗車!

始発のバス(AM5:20)に乗車!

30分ほどバスに揺られ、その後ロープウェイに乗り換えます。
高低差日本一のこのロープウェイからは夜明けの絶景が拝めました。

バスからロープウェイに乗りかえ!

バスからロープウェイに乗りかえ!

いきなりの絶景。もうこれでいいか、ってなりかけた(笑)

いきなりの絶景。もうこれでいいか、ってなりかけた(笑)

去年からスタートしたこの登山企画のコンセプトは「楽して登る」(笑)というわけで、ロープウェイで登ったこの地点はなんと2612m!ここからスタートです。
ちなみに、ここは国内最高所にある駅でもあるそう。日本一だらけです。

今回もズル登山です(笑)

今回もズル登山です(笑)

というわけで、視界はあまりよくない中スタート!

キリの中、元気よくスタート!

キリの中、元気よくスタート!

で、最初が一番急な坂。いきなりバテバテになりました。。。

最初の坂が一番キツかった。。。

最初の坂が一番キツかった。。。

やっとこさ急坂をクリアすると、最初の目標の宝剣岳が姿を現しました!

最初に目指すは宝剣岳!(一番奥にうっすら見える鋭鋒)

最初に目指すは宝剣岳!(一番奥にうっすら見える鋭鋒)

ここからは急坂というより、急崖をよじ登ります。緊張感があるおかげか、ここはあまり疲れず登り切ってしまったかな。

「滑落事故多発」看板は見てみないフリ。。。(怖)

「滑落事故多発」看板は見てみないフリ。。。(怖)

クサリを頼りに崖をよじ登っていきます

クサリを頼りに崖をよじ登っていきます

というわけで無事登頂!下の写真はひょうひょうと映っていますが、写真を撮った直後、1mくらい下の足場の岩(その先は断崖絶壁!!)に足を下ろした瞬間ガチでバランスを崩し死にかけました。今から思い出しても冷や汗ものです。。。

宝剣岳(2931m)登頂!モザイク処理面倒なのでグラサンでパシャリの1枚を。(笑)

宝剣岳(2931m)登頂!モザイク処理面倒なのでグラサンでパシャリの1枚を。(笑)

このあたりから天候が一気に回復、眼下に絶景が広がります。来てよかった~♪

キリが晴れてきた!眼下の谷に雲が溜まっているのが見えてなんだか幻想的

キリが晴れてきた!眼下の谷に雲が溜まっているのが見えてなんだか幻想的

キリが晴れて元来たロープウェイ駅もくっきり!

キリが晴れて元来たロープウェイ駅もくっきり!

続いて、メインの木曽駒ヶ岳を目指します。
最初の急坂や宝剣岳の急崖に比べたら、ゆるやかでだいぶ楽でした。。。

中岳(2925m)登頂。ここは通過点。

中岳(2925m)登頂。ここは通過点。

中岳から見た木曽駒ヶ岳。ゴールはもうすぐそこ!

中岳から見た木曽駒ヶ岳。ゴールはもうすぐそこ!

よく見たら絶妙なバランス!

よく見たら絶妙なバランス!

そしてついに、、、

木曽駒ヶ岳(2956m)登頂!!!!

木曽駒ヶ岳(2956m)登頂!!!!

無事登頂!!
その頃には、天気も完全によくなって遠くまでよく見渡せました。
登山って最高!達成感も半端ないです!
ただ、360度絶景パノラマの感動は写真では全然伝えきれないのが残念~ (x_x)

山頂から見る雲海は感動もの♪

山頂から見る雲海は感動もの♪

山頂は実は人でいっぱい!

山頂は実は人でいっぱい!

というわけで、さらっと書きましたが、、、
今回の登山はあくまで下見扱いなので、オリーブ企画としては非公式です。
プロ野球で言えばオープン戦、サッカーで言えば親善試合みたいなものなので、来年、改めて公式企画として第2弾を実現したいなと思っています。。。
(内心、次のターゲットの山は決めていたりして♪)

ではでは~。

コメント / トラックバック1件

  1. すぎうら より:

    いきたかったよ~~~ちくしょ~!!!

コメントをどうぞ

コメントを投稿するにはログインしてください。