蕎麦ら―岸上 たんぱくしつ三昧

2023年5月7日 日曜日

元未来の巨匠たつです。

蕎麦はタンパク質だからカロリーゼロということで、たんぱく質三昧で食べてきました(笑)

麻辣タンタンつけ蕎麦、鶏肉マシ、豚肉マシ、煮卵、とり天2つ!!
(とり天一つは常連サービス!!)

食べ物の投稿ばかりで申し訳ない(笑)

ごちそうさまでした。

寝取られた最愛の・・・

2022年1月1日 土曜日

Oh!! FUTON、FUTO~N

寝取られつちまつた悲しみに
今日も小雪の降りかかる
寝取られつちまつた悲しみは
なにのぞむなくねがふなく
寝取られちまった悲しみに
なすところもなく日は暮れる……

中原たちゅ也

久しぶりに家に帰ったら、犬よりヒエラルキーが下になっていました。
布団は奪われるし、日が暮れても困るので、事務所に移動、年始からしごと、しごと。

今年は、黒字 → 増員 → ワークライフバランス(あ~経営者はかんけいないのか・・・)→ 家帰る → 布団奪還といきたいものです。

布団奪還!!おー

チーズとカレーは食テロだ!!

2021年12月22日 水曜日

誕生日に、たけちゃんからカレーを頂きました。

私、チーズとカレー大好きなんですよね。
昔、客先で忙しい時に、夜食でチーズカレードリアとか食べて、
周りに「腹減るじゃないすか!!(怒)」とか「○○さん、何やらかしてんですか!!テロやめてください!!」とか、食テロで指名手配されていました。

ほうれん草のカッテージチーズカレー

上品な味でした。
ほうれん草の旨味とチーズや玉ねぎの香りがバランスよく、
チーズ好きの私も追いチーズで味のハーモニーを壊すのは憚られました。

もう一つは4人前ルーなので、帰社日とかに社員みんなでたのしもうかと。

次のカレーはこいつだ!!

好奇心で買ってしまった、ペヤング(獄激辛、獄激辛カレー)も残ってますし(笑)、また作ったらUPします~

余談ですが、うちの会社、調理師免許持っていたり、料理が好きな子が多いから、たまに社員が台所で料理してます。(ぶり大根とか、ハンバーグとか、手羽先とか)

もっちゃん♡とあゆみん♡の愛のぶり大根

もっちゃん、あゆみん、美味しかったよ。

最後に改めて、たけちゃんありがとう。
小さいころからクリスマスと一緒になる傾向があったので(笑)
貰うことがすくなく、とてもうれしいです。

たけちゃんのお母様にも感謝。
頂いた自家製ゆず。12/22冬至に、お風呂に入れて楽しませていただきました。(ほっこり)

五反田 いろどりや

2021年11月6日 土曜日
こだわりたまごのつくね。

コロナ人数へってきてよかったですね。

お店の方々大変な時期をおつかれさまでした。

肉十八番!!

2021年4月11日 日曜日

カマンベールチーズのアヒージョがうまい。

在宅だとつまみを作るのがうまくなってしまう件

2020年5月26日 火曜日

はいはい。
やっと緊急事態宣言が解除されましたが、まだまだ予断を許しませんね。

在宅?を満喫するしかないですかね。
あ、家ではなくて事務所にいますが、代表戸締役なんで。

とりあえず、昨晩も楽しくひとり晩飯!!

IMG_6485

IMG_6486

IMG_6487

つまみつくるのうまくなっちゃうよ~♬

IMG_6475

もう製造中止になったかぎ型の缶あけがついているコンビーフ見つけました。
子供のころからすきだったんだけどな~、この鍵みたいなやつ。

IMG_6473

IMG_6476

なんか、チーズ系が多いな。

IMG_6477

サラダもつくってますよ!!

IMG_6108

このまえ、山芋のワサビ漬け覚えました。
あれはうまい!!

しっかり食べて、しっかり寝て、適度に運動して、乗り切りますかね。

一人だと食材余ってしまうので、誰か食べに来ないかな~

これはうまい!らーめん 久しぶりのヒット 綱島 らぁ麺 琥珀

2020年1月19日 日曜日

銀行作業終えて、11時前、早めの食事と考え、綱島をぶらぶら。

らーめん屋さんに開店15分前から女性1人が並んでいる?!

あれっ?某野郎系だったはずのお店が、琥珀というオシャレなお店に。

image1

いくか迷ったのですが、気になる!
ということで、2番目に並び入店。後ろには開店前にもかかわらず、すでに5人ほどの行列。

つけ麺派なので、つけ麺行こうと思ってましたが、前のおねえさん、迷わず
 まぜそば!!
ここは先人に学ぶでしょう、通っぽい女性のマネをして、まぜそばに。

ちょっと待つ、調理場の雰囲気もよい!
いいですなぁ。

来ました!!

image2

ヤバイ、これはハマる。
麺がモチモチで、絡んだスープと絶妙!!
まぜそばは脂っこいイメージがあるけど、
ちょうどいいぐらいの濃厚さで、さっぱり濃厚。(意味深)

途中で釜玉のたまご、を入れると、ガッツリしたあじになり、その後は、シメはレモンでさっぱり。

image3

一杯丸々美味しく食べられました。

2月予定の鯛だしのらーめんも食べに行こうかな!

おりーぶ近況 たつ

2019年10月14日 月曜日

法師乃湯、今年の社員旅行の下見してきました。
帰れ○ンデーでやる前に行きましたよ!!
メーカP系の温泉同好会ですすめられた秘湯!!

社員旅行はみなかみバンジー、B級グルメもあります。
社内外問わず参加者募集中。

エンタの○さまの長井秀和さんとうたってきました。
IMG_5386

事務所はコンシェルジュさんの創作のおしゃれなハロウィン風に変貌
IMG_5360

ファンの皆様、バイクのおにぎりの差し入れありがとうございます。
IMG_5363
でも、怖くて食べられなかったですよ。すません。

会社の近くで何か撮影してた。テレビ見ないんであまりわかりませんが・・・
IMG_5354

これ、美味しかった。
IMG_5329

以上

滝と餃子とスッカン沢と正嗣

2019年8月18日 日曜日

image_taki3_tatetate

こんにちはたつです。

スッカン沢看板

みじかい距離で見どころ満載のスッカン沢に行ってきました!!

素簾の滝はこちらをごらんください。
撮りのがした~、川を渡った奥にこんな秘境があるとは。

仁三郎の滝はこちら!!

image_taki2_tate

雄飛の滝はこちら!!

image_taki3_tate

往復4時間と聞いていましたが、2時間半弱で行けました。
マイナスイオンよかったです。

image7

帰りは正嗣のぎょうざで!!

Frantoio フラントイオ ~ もっさんオリーブ ~

2016年5月3日 火曜日

今日はもっさんのオリーブを紹介します。

もっさん?
府中といえばのもっさんの、企画部Hさんです。

もっさんの府中社会科見学、新人教育は弊社関係者恒例行事です。
府中であそんで縄文温泉コース一泊コースが一般的です。
(参加希望者は連絡を!!)

ちなみに今日は「くらやみ祭|大國魂神社」みたいですね。
今年初めて知りましたが、結構大きなお祭りみたいで、来年はぜひ予定とつけていきたいなぁ。

話がそれましたが、もっさんのオリーブ載せます。
フラントイオは、イタリアの品種で、油分が多く、オリーブオイルの搾油に適しているようです。
また、スパイシー、切れがよい、フルーツの香りがする、トスカーナらしいなどの特徴があるみたいですね。

00_全体

この記事を書くにあたり調べなおして気づいたのですが、この品種は自家結実性があるんですって!!

オリーブは通常他の品種がそばにないと、1本では実をつけないのですが、一人で実をつけられるようです。
(ひとり上手?知らんかったぁ~)

さすがもっさんのオリーブですね!
一人でもいきつけのお店でたのしんじゃう感じです。
(ひとりでも上手!こっちは知っとったぁ~)

01_新しい芽

またまた話を戻して、細くてひょろっとしていたフラントイオも一時期は、設立時に植えたオリーブを超えるほど大きくなりました。
ただ、切り戻しなど手入れをこまめにやらなかったため、上のほうが一度枯れてしまいました。

去年大きな枝を何本か切り落とし、回復を待っていましたが、やっと新しい枝葉が元気よく出てきましたね。

02_新しい芽.
わぁい♪ヽ(▽ ̄ )ノ/(_△_)ヽ(  ̄▽)ノわぁい♪
わぁい♪ヽ(▽ ̄ )ノ/(_△_)ヽ(  ̄▽)ノわぁい♪

03_新しい芽.

今年の成長が楽しみです。

挿し木でふやせたら、府中に持ってきましょうかね。もっさん!

ちなみに他の品種があったほうが、やっぱり実はつきやすいみたいすよ。
(*´ -`)(´- `*)
実が実るのが楽しみです。