プレフェリースコ ウーナ び~ラッ!

チャオ ア トッティー!!

気がつけば、6月も半ば・・・mamma mia!
今年も半分終わりました!!
皆様いかがお過ごしでしょうか。

自粛中に、私の生活も大きく変化しまして、
ちょっと必要に迫られて・・・
イタリア語始めました。

手っ取り早く、ラジオのイタリア語講座を聞いてますが、
最近はわざわざ ラジオを用意せずに、スマホのアプリで
好きなタイミングに聞けるので、
すごく便利です。

テレビの外国語講座と違って、板書や筆記はなく、
ひたすら聞くのみ なので、
ノートには、カタカナで書いてますが、
意外とこの方が、言葉は覚える!という事に
気づきました。

最近は、パソコンで調べれば、発音の再生もしてくれるし、本当に便利ですね。

イタリア語は、面白いです。
意外と知ってる単語が多いので、これってイタリア語
だったんだーと思う事多々あります。

トゥッティ とか、吹奏楽部のとき「トゥッティで」
と言われたら、全員で演奏するという意味で
使ってましたが、イタリア語だったとは、知りませんでした。

ちなみに チャオ ア トッティーは、みんなヤッホー
という 挨拶です。
お国柄、軽いですね。

ちなみにタイトルは、「ビールの方がいいですー」という意味です(;^ω^)

コメント / トラックバック1件

  1. k.k より:

    外国語タイトルネタ使わせていただきましたw
    吹奏楽部に入っていたんですね。そういえば私の高校の時の吹奏楽部はなかなか優秀で、ティンパニーという楽器を弾いている人が目立っていました。

コメントをどうぞ

コメントを投稿するにはログインしてください。